2008年05月22日

猫国史 第1巻「つかもうぜ、にゃんこボール編」

スーパー・ウルトラ・スペシャル・ファンタジー・スペクタクルロマン・クリック式アドベンチャーゲーム!
猫国史 第1巻「つかもうぜ、にゃんこボール編」【猫国史 第1巻「つかもうぜ、にゃんこボール」編】
ゲームを遊ばれる方は事前にゲーム下にある注意事項などをお読み下さい。たいした内容ではございませんが、一種のクレームバリヤーと、どこにでもありがちな禁止事項などですよ。プレイする人はその内容を全て読み承知したものとみなします。あと、これはド素人がヒーヒー言いながら初めて作ったゲームです。それでも良い方は遊んでみて下さい。【追記】記事タイトル、カテゴリータイトル以外をクリックしてこのフラッシュページを開くとロード中の画面だけが表示されずその間は真っ白になります。ロードが終わるとゲームは正常に始まります。これはこのブログの仕様による疑いがあります。その場合は、記事タイトルをクリックしてページを開きなおすことを推奨致します。コメント欄を後から開こうとクリックするとページがリロードされゲームは最初からとなりますのでご注意下さい。


【追記08/05/23】
メモを使ってありえない所へ行けてしまって戻れなくなる不具合がありましたが、修正致しました。この様にド素人が作ったものは危険です。覚悟して遊んで下さい・・・。ご報告下さった方ありがとうございました。
【追記08/05/24】
その他モロモロ微妙なバグっぽい箇所を数点修正致しました。
【追記08/04/28】
その他、追加報告頂きましたバグ修正につきましてはコメント欄でご報告致します。多すぎるようなので・・。
【追記09/05/27】
一時的にゲームが出来ない状態になっていましたが現在は従来通りプレイできます。みい様、ラブレターにてお知らせありがとうございました(頂いたメアドに返信できなかったのでこの追記にてご報告致します)。

※この記事のこの場所にゲームを貼っていましたが諸事情によりページを移動させました。
上のサムネイル画像かリンククリックでそちらに移動して遊んで下さい。


【遊び方】
操作はマウスクリックのみです。(1度だけキーボード入力があります。)
何かある怪しい場所はカーソルが指マークになるので、それを目安に色々クリックして冒険して下さい。
何か取ったら下にアイテムとして表示されます。
※取って表示された物は全てがアイテムです。

【アイテムの使い方】
アイテムをクリックすると選択、選択解除が切り替わります。
選択状態で使いたい対象をクリックするとアイテムを使えます。

【アイテムを調べる】
取った物が何か解らない時はアイテムを選択して「ITEM CHECK」をクリックするとアイテムの拡大画面になります。また、拡大画面のアイテムに別のアイテムを使える場合があります。

※ゲームオーバーはありません。
※行動を間違うとクリアできくなるという事もありません。
※安心して、イケイケゴーゴーで何でも試して下さい。

■注意事項など■
ゲームクリアにあたって、一部で不道徳な行動をする必要があります。
これはちょっとしたシャレであり、あくまでゲームでございます。
現実とゲームを混同せず、分別のある人のみ遊んで下さい。
決して実際に真似をしてはいけません。

尚、このゲームはフィクションです。ゲームに登場する人物、キャラクターに見覚えがあっても、それはきっとあなたの気のせいです。実際のそれらとは一切関係ありません。
イジワル海賊団、及び団長(プレイヤー)も登場しますが、これも架空の者です。
ブログ・イジワル海賊団と、その団長であるわたくしとは一切関係ありません。

このゲームを遊んだ事により、万が一、億が一、何らかの損害や悪影響があっても作者である管理人は一切の責任を負いません。
⇒クリアしてまだ物足りない人はこちらもどうぞ

【コメント欄について】
こういうゲームは掲示板の設置が付き物な印象がありますが、ちょうどコメント欄があるのでそれを掲示板代わりに使って頂ければと思います。

制限を設けるのはあまり好きではありませんが、攻略の答えそのものを書き込むのだけご遠慮下さい。
せめて限りなく答えに近いヒントにぼかすなどして頂きますようお願い致します。
ネタバレそのものでなければ限りなく黒に近いグレーでもセーフとするつもりではございます。
禁止事項はそれだけでございます。

その他、マナー系の禁止事項はいちいち書かなくても解っているものとします。
それぐらいは言われなくても解っていてもらいたいのでそう信じましょう。
わたくしが不適切と判断したものがあれば予告無く削除しますのでご了承下さい。

このブログのコメント欄に何人まで書き込めるか不明な為、基本的にわたくしは書き込み、お返事等しない方向で考えておりますのでご了承下さい。
また、バグや、その疑いがある箇所を発見されましたらコメント欄にでもご報告頂ければ幸いでございます。
これに関してはピリピリ反応してお返事すると思います。
今のわたくしでは直せないかもしれませんが、半泣きでやるだけやってみます。
今は無理でもそのうち直せるようになったら直しますので宜しくお願い致します。
【追記】-----------------------------------------------------------------------------------------
ゲームの結末に関するコメントもネタバレのうちでありますのでお控え下さい。
これを追記する前にもう既にそのようなコメントはあるのですけどね。
悪意は無いと解りますので削除は致しません。出来れば今後は気をつけて頂ければ幸いです。
主にバグ報告にしかお返事しておりませんが、その他の全ての頂いたコメントにも目を通し、ありがたく読ませて頂いております。

【カンニングのススメ】
どうしても先に進めない人はカンニングすると良いです。
作者がしても良いと言うのですからバンバンすればいいんじゃないでしょうか。
わたくしなんて、こんなゲームを作っておきながら脱出ゲームが苦手なのですぐにカンニングしてしまいますよ。自慢げに言うことではありませんけど。
ただ、今悩んでいる場面だけをカンニングしたい人、面倒だから全部の答えが知りたい人、色々だと思います。
ヒントだけ欲しくて答えは知りたくないという人は攻略掲示板を見ると良いです。
ユーザー様のマナーも良くていい感じの掲示板をご紹介しておきます。
⇒猫国史第1巻-脱出ゲームON!攻略掲示板-
⇒猫国史 第1巻「つかもうぜ、にゃんこボール編」の攻略1-脱出ゲーム大百科
⇒猫国史 第1巻「つかもうぜ、にゃんこボール編」の攻略2-脱出ゲーム大百科
⇒日本語版無料脱出ゲーム集のコメント欄

ヒントではなく答えを知りたいという人は日本一の脱出ゲームマスター様のサイトでどうぞ。
最初から最後まで見てしまうとゲームをプレイするというよりはただの作業になってしまうと思いますが。
そのへんはプレイヤー様自身が選択すれば良いことですからお任せします。
⇒猫国史第1巻「つかもうぜ、にゃんこボール編」ネタバレ
(未来の世界の猫型ロボットの脱出ゲーム攻略様)
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ゲームを遊びにこられた方はここまで読んで頂ければ結構です。
ありがとうございました。
それでは、ゆっくり楽しんで頂ければ幸いでございます。
(サイト運営者様は追記欄(サイト運営者様へ)にも目を通しておいて下さいませ。)

このゲーム完成までの過程、多大なる協力と貢献を与えて下さった、みうらくん様ケン様、そしてイチイチせかしてくるもっこり様に、公のこの場を借りて心よりお礼申し上げます。褒めてつかわすぞよ!
みうらくんのSmall_Home_Page無料ゲームで遊ぼう!めんたいこ.com 〜無料オンラインゲーム紹介サイト〜宇宙一解りやすいわたくしの教科書です。
⇒世界一わかりにくい脱出ゲームの作り方

■ゲーム作成に使った、または使ったかもしれない素材など■

【FONT】
⇒「あずきFONT」「うずらFONT」
⇒あくあフォント
⇒えるまーフォント
どれも手書き風のかわいいFONTで、どれを使ったかよく覚えていません。
あくあフォントはよく使うかも。

【音】
ザ・マッチメイカァズ
■WEB WAVE LIB■〜 音と声のOnLine素材集 〜
Sound Fonts Site
home music ian.net

【使用ソフト】




■サイト運営者様へ■
フラッシュファイルへの直リンク、転載、コピー、配布は超厳禁です。
(これは運営者様に限らず全ての人が対象ですが。)

他は特に何の制限も致しません。
ゲームのスクリーンショットも製作物の素材以外の用途ならご自由に使って頂いて構いません。
リンクも当然フリーですし、ご報告も必要ありません。

完全攻略の公開にも特に制限は設けません。
ここのコメント欄でのネタバレは禁止にしていますが、他のサイト様や掲示板では各管理人様の判断にお任せ致します。
「公開後○月○○日までは完全攻略をお控えください。」というのをよく見かけますが、わたくしはこの理由が解っておりません。
今後、期限を設ける理由を知ったら気が変わるかもしれませんが、このゲームに関しては制限無しです。

自力で進めたい人は見ませんし、どうしても先に進めない人だけが見るものですから、攻略公開に関してはあまり深く考えていません。(今のところ。)
ただ、見るつもりの無い人がうっかり見てしまわないよう、文字の色を反転することで読めるようにする、見たい部分だけ見れるようにする、など工夫や配慮があると大変ありがたく思います。
勿論、それも義務とはしませんが。

こんなゲームを作っておきながら、わたくし自身は脱出ゲームが苦手でほとんどクリアできずに投げ出してしまいます。
攻略サイト様がないと全然クリアできません。
中にはわたくしのような方がおられるでしょうから攻略ページがあれば助かる人もいるでしょう。

こういうゲームはクリアしてもらう為に作るわけですから投げ出されるよりは、カンニングしてでもクリアして頂いた方が遥かに良いと考えます。
それなのに、ここでネタバレ禁止にしているのは少しは自力で考えたり、あーでもないこーでもないと相談しながら遊ぶのが本来だと思うのが1つです。
それと、いくら禁止と叫んでも、そのうちどこかに攻略が載ってしまうものだと思います。
それならここでは本来の遊び方をしてもらい、カンニングはよそで・・・と、させて頂きました。

そんな感じで考えております。
posted by 団長 at 01:00 | Comment(108) | アドベンチャーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
はじめまして。初作品なのですか?すごく凝ってていて、ゲーム進行には関係ないところまで、細かなお笑い要素があり、すごく面白かったです。
私的には、相当好きな部類です(^^♪
第1弾とのことですので、続編があるのかなと期待しています。
PS:かなりのお気に入りですので、勝手にリンクさせていただきました。問題があればお知らせ頂けると嬉しいです。
Posted by dora at 2008年05月23日 13:53
とっても面白かったです!
久々の超大作に出会えた気分です。
ぜひぜひ、次回作お願い致します。
あつかましいのですが、セーブができると
嬉しいです。4時間がかりでしたもので(汗)
ありがとうございました!
Posted by gon at 2008年05月23日 14:09
とても面白かったです!
初めて作っただなんて信じられないくらい、
やりがいと遊び心満載な、素敵なゲームでした。

次作も、楽しみにしています。
待ちきれない!


Posted by らて at 2008年05月23日 14:50
めちゃめちゃおもしろかったです!! 
また新たなゲーム作って下さいね☆
楽しみにしています!
Posted by ILL at 2008年05月23日 14:50
いや〜ものすごい大作ゲームですね!
しかも初めて作られたとお聞きしてさらにびっくりです。
攻略情報に関してはわたくしも団長さんと同じ考えです。どうしてもご自分でクリアされたい方は意地でも攻略サイトは見ないでしょうし、う〜ん!わけがわからん!でもクリアしたい〜!スッキリしないと気持ち悪い!という方は攻略サイトさんのお世話になるでしょうし、人それぞれでよろしいんじゃないでしょうか。いやぁそれにしてもこんな大作ゲームは久しぶりで大変楽しませていただきました。次回作も勝手に期待しております!
ありがとうございました!
Posted by hono at 2008年05月23日 15:32
途中でかなり詰まってしまいましたが、なんとかクリアしました!ランクAになれました。細かい所までこっていてとっても楽しかったです!続編期待してます^^
Posted by 猫一家 at 2008年05月23日 16:30
ものすごくおもしろかったです〜!!

大統領(殿?)の登場で吹いた〜www
ラストも爆笑!!

Posted by ティンクル at 2008年05月23日 17:29
ユーモアがあってとっても面白いゲームでした!猫可愛いですね!ネコマニアとしては終始萌も萌えでした。
どうもありがとう〜!
Posted by   at 2008年05月23日 17:35
遣り甲斐あったし、絵もアイテムの数も謎解きも良かったです。
が、ストーリーが脈絡が無く目的がよく解んないから、アイテムを何処に使うのかとか、次に何をするべきなのかとか、進め方が想像出来ないんじゃないでしょうか…
だから達成感はあるけど、あ〜面白かったという気持ちにならない…
好みの問題ですが。

先にも書きましたが絵やアイテム、謎解きの数などは遣り甲斐を感じたので、次回作ではストーリーを充実させて下さい。

えらそうに発言してすみません。
脱出ゲームの数はこなしてるもんで…
作る苦労は知らないくせに…
Posted by kaz at 2008年05月23日 17:57
試行錯誤しつつも、クリアできました!
何度もいろいろ試しているうちにふと打開策がみつかったりして、
とても面白い作品でした。

まさかと思いつついろいろやってみるのが楽しかったです♪
(大統領の顔に落書きしたかったのは自分だけじゃないはずwww)

キャラも可愛く、操作性も良くて久々の大作登場に興奮しました。
ありがとうございました!!!
Posted by bun at 2008年05月23日 18:01
ヒントを一切見ず自力でクリアしました♪
良く出来ていて大変面白かったです!
ヒロシにはやられましたww「お前か!」
みたいなww
あと刑務所がとても気になりました^^
次回作も楽しみにお待ちしております。
Posted by 吉祥寺太郎 at 2008年05月23日 18:28
エンディング最高でした!
「7つの猫玉集め揃えたのテーマ」も最高にオチを演出してて聞き入ってしまいましたw
Flashゲームで笑ったの初めてです。
次回作も今回並。いやそれ以上に面白いものにしてくださいw
Posted by にゃんころべえ at 2008年05月23日 19:23
アマチュアとしたら、けたはずれに、すごく面白い!プロですか?航海図は最初の船の向きがわからず?左右は方向変換のみと考えたので自力では無理でした(TT)単純だったんですね。ランクは凶暴さであがるのでしょうか?私はAでした。皆様は何ランクでしたか?最高ランクを目指したいなーーー
Posted by るるるるる at 2008年05月23日 20:11
皆様、遊んで頂いてありがとうございます。
こんなに沢山の方に遊んで頂けるとは予想しておりませんでした。
死にかけながら何とか作りましたが頑張ってみて良かったと心底思っております。

さて、、、。
バグ報告を頂きましたので1つ修正致しました。
記事内に追記しました通りです。

他にも疑わしい箇所を発見されましたら皆様お気軽にご報告お願い致します。
それはバグではない、バグです、とお返事させて頂きますので。
結果的にバグじゃなくても構いませんのでドシドシご報告お待ちしております。

まじでまじで、もう早いとこ全部修正を終えて休憩したいので・・・。
ほらちょうど週末に入りましたし今のうちにでも。
ここに書けなくなったら本館の方にでも、どちらでも構いませんので宜しくお願い致します。
コレ本館
 ↓
http://gaha.12.dtiblog.com/blog-entry-442.html


ドラ様とティンクル様にお越し頂いてますね。
お二方の事は以前から存じておりました。
誠に光栄です。ありがとうございます。
脱出ゲームが苦手なわたくしは、ドラ様の所に何度もカンニングに行かせて頂きました。
お二方には後日改めてご挨拶に行かせて頂きます。
今はちょっと休憩。(笑


ヒント無しの自力でクリアされた方もおられますね。
うーん、ツワモノ・・。
もっとストーリー性をと言うなかなか辛いご意見も頂き大変参考になりました。

ただ、これは表現方法によるものでストーリーのような流れは存在しています。
しかし、あえて文字でそれを表現することを避けましたので伝わりにくい事は承知しておりました。

例えば、左側のアソコの中がモヌケのカラで何も無いのは、既に人の手が入っていてもう取られた後だからです。
しかし右側のアソコに入ると何かあるのは、先人が入口をみつけられずまだ進入されていなかったからです。
なのでブツが残っていたということです。
アソコで見れるビデオの映像がそれを意味しています。

まぁ、そんな感じで、一応意味や流れはあるのですが、裏ストーリー的な感じですし解りにくいですわな。
本当は一切の文字を使わずに作りたかったのですが、わたくしの力では無理でした・・・。

万人のお眼鏡に叶うというのは難しいものですね。
それでも批判でもなんでも歓迎いたしますよ。
それがまた何か作る時の肥やしになるかもしれません。

まぁ、所詮は皆様と同じような素人が作ったものです。
期待しすぎないようお願いします。。。


それでは、また気が向いたらまた適当に顔出すかもしれません。
皆様ありがとうございました。

ふぅ〜・・。
今日はもう休憩ー!!
Posted by 団長 at 2008年05月23日 20:40
あ・・・また団長です。
ちょっと目に止まったので。。
セーブ機能ね・・。
あった方が良いだろうなと思ってはいたのですが、なにぶん何も知らない状態から作り始めたもので、そんな高等技術は作り方がサッパリ解りませんでした。
まぁ、そのうち覚えることが出来れば次回からは・・・。
前向きに考えております。
ありがとうございます。
Posted by 団長 at 2008年05月23日 20:57
すごく楽しかったです。エクセレントだったのは、私が相当悪だという事でしょうか?
(/_;)ヒヒヒ  次回作も暴れたいと思っております、作るのがとても大変かと思いますが首を長くしてお待ちしております。
Posted by とラブらー at 2008年05月23日 22:00
すっごく楽しかったです。
最後まで笑わせて頂きましたニャー!

ありがとうございました。
Posted by ララ at 2008年05月23日 22:06
クリアしましたー!
ゲームの本筋はもちろん、そこかしこに仕込まれてるブラックな仕掛も楽しかったです。
ちょくちょく登場する初音ミクも良かったです
Posted by ぬこ at 2008年05月23日 22:42
書込みを見る限り好評のようで何よりです。セーブ機能の希望はやっぱありましたね(笑)
もう知ってるかも知れませんが、大百科さんの掲示板を見たら、金庫が消えるバグがあるみたいです。
発生条件とか良く分かりませんが、一応。

忙しそうなのでメールはまたそのうち (。・_・。)ノ
Posted by ケン at 2008年05月23日 23:14
海賊ランク Excellent!!
やったー!
Posted by yattayo! at 2008年05月23日 23:55
とっても楽しかったです。次回作、期待しています!
Posted by うずしお at 2008年05月24日 00:15
これはケン様、心の友よ。(ジャイアン風で)
おかげさまで公開することが出来ました。
しかしケン様の予言通り、バグがまだ若干残っているようで。(苦笑

金庫が消えるって・・・。
くそぉ、次から次へとまだあるのか。
しかしですな、見直したんですが、どこに問題があるのかよく解りませんでした。
金庫には表示、非表示を切り替えるようなスクリプトをつけてないので消えないと思うんですけどねー。
でも消えるんですかー。
うーん。
発生条件の情報があるまでちょっと待ってみますわ。
ありがとうございました。

もう今日は寝させて頂きます・・・。
昨日も夜中まで追加修正していたのでもう眠い!

そういうわけで皆様、バグに負けずお楽しみいただけましたら幸いでございます。(笑
Posted by 団長 at 2008年05月24日 00:32
とっても面白かったです!本当に大作。
ストーリーも絵も操作性もすばらしい!
次回作も楽しみにしています。是非セーブ機能付でお願いします^^
Posted by イブシュウ at 2008年05月24日 00:57
団長さん!作品完成おめでとうございます!
すばらしい作品でしたよ!
私は海賊ランクAで自力クリアできました。
ボリューム、アニメーション、絵、笑い、感動
いろんな部分を堪能させていただきました。
これからが楽しみですね!
私も期待をしまくっていますので、また作ってくださいね。完成したばかりでお疲れでしょうが、本と期待しておりますよ。
それから、SpecialThanksに載せていただき恐縮とともにこんなに素晴らしい作品のラストにバナーを載せていいただき光栄です!
まだ、ゲームの内容の余韻を噛みしめております。
Posted by みうらくん at 2008年05月24日 01:00
楽しかったです..All of us at Escapegames24 have a good time...I like the pirate's smile very much.Look forward to your next game.
Posted by Shuchun at 2008年05月24日 03:13
四苦八苦しながらも楽しくさせて頂いています♪さて、遺跡内で白の鍵を使ったのですが何の変化も起こらないのです…これは私の手順が間違っただけなのでしょうかね??
Posted by makimaki at 2008年05月24日 04:11
すごい面白かったです。
次回作も楽しみにしています。

私は、あちこちの脱出ゲームをやりまくっていますけど、すごいやりごたえもあったし、
笑えたし、操作性も良かったです。
Posted by せりか at 2008年05月24日 14:16
毎日脱出ゲームやってるんですが、途中で諦めるゲームも多い中 本当に楽しく最後まで遊ばせて頂きました。

初めてとは思えない完成度ですね。。。尊敬。

次回作、楽しみに待っています。

とりあえずはゆっくりお休み下さいませw

ありがとうございました。
Posted by まめ at 2008年05月24日 15:56
2日にわたって 悩みに悩みました。
セーブ機能があったら よかったですね。
実はまだ エンディングを見ていません。
猫ダマは 集まったんです・・。どこに行っても 何もおきない!!
ここで やめたくないよ〜。
壁の 地図みたいなのは 重要?

主婦の自由時間終了。

また 明日です。

では・・・
Posted by ぽこ at 2008年05月24日 16:01
団長でございます。
makimaki様、ご報告ありがとうございます。
遺跡内で白の鍵は何に使いましたか?
念のため、チェックしましたら、使える状態になる一歩手前でも使えてしまう不具合がみつかり、修正致しました。
このバグが起こっても先には進めますがゲームとして不細工ですね・・・。
使えてしまうバグだったので使えないということはないと思うのですが。
宜しければもう少し詳しく教えて頂ければありがたいです。


やっぱりセーブ機能をという声が多いですね。
わたくしもこれはセーブ機能が必要だろう〜と思いながら作っておりました。
でも作り方が解らないので仕方がなかったのですよ。
ですから脳内セーブでお願い致します。


お!みうら先生様に来て頂いてるではありませんか!
クリアまでして頂いてありがとうございました。
全て自力で完成させるつもりでしたが、何度か泣きついてしまいましたね。
ご指導ありがとうございました。
次はセーブ機能の付け方で泣きつこうと思いますので宜しくお願い致します。(笑
Posted by 団長 at 2008年05月24日 22:08
はじめまして☆団長サマ♪
とってもとっても楽しかったデス!
随所でかなり笑えましたー。
最高です☆
早くも次回作を楽しみにいています。
出来ればこの路線で、難易度もこれ以上は上げないでほしいです(^^)
楽しいゲームを作って下さってありがとうございました☆
Posted by ニャンコ at 2008年05月24日 22:53
とても面白くてはまってます。
絶対クリアしたい。がんばるぞ〜〜〜

バグかな?
ビデオを最後のシーンから観たら他のシーンが見られなくて謎を解けませんでした。
これからやり直しです。しくしく…
Posted by ぽんぽこぽん at 2008年05月24日 23:00
団長ですー。
ぽんぽこぽん様、ご報告ありがとうございます。
それは仕様でございます。
やり直さなくてもよかったのです・・。
紛らわしくてすいません。
ぽんぽこぽん様が観たビデオが遺跡で発見されたビデオという設定でございまして、幕府の国家機密の1つとなっております。
それを「お前見たなぁ!?」ということで進展するのです。
他の3つは作治猫キャットの調査レポートビデオとなっていますので見ても見なくてもどっちでもいいんです。。
こんな仕様でゴメンネ。
Posted by 団長 at 2008年05月24日 23:33
すごい時間が掛かったけど・・・楽しかったです。
次回作も楽しみにしています。
でも、出きれば途中でセーブ機能があるとありがたいにゃ〜。(^^;
Posted by もも at 2008年05月25日 01:10
でっかいクワガタを使わずにクリアできてしまったんですがバグでしょうか?
電気屋の話を聞く限りどこかで女性に使用する必要がある印象を受けましたが…

あと最初のプレイでグライダーを入手せずに城に入れてしまいました
高いところで他のアイテム(おそらくメモ)を使ったところ城に移動してしまい帰れなくなりました(泣

最近の脱出ゲーム(探索ゲーム?)では飛びぬけて面白かったです
ぜひこれからも作品作り頑張ってください
Posted by ハルカ姉 at 2008年05月25日 05:14
面白かった〜

すごいですねえー、いろんな仕掛け!
謎解きも、ひさびさに燃えました。

銀行ねこ、すきだわあ〜
関係なくても、顔見にいちゃいました(笑

台のない方の遺跡、何もしないまま。。。
もう一回、調べに行こうっと。

楽しいゲーム、ありがとうございました〜
またーがあるのかな〜
期待して待ってます!!!
Posted by maka at 2008年05月25日 06:06
ハルカ姉さま、ご報告ありがとうございます。
クワガタ使わなくてもクリア出来たって・・・。
ウソよウソウソ!ウソだと言って!
ハルカ姉さんのイジワル!
それでは、どうやって先に進みましたか??
それとも何も使わず、お寺の奥に入れてしまったのでしょうか?
テストプレイしてみたのですが、バグを再現出来ませんでした。
ファイルの中を見ても問題の箇所が解りませんでした。
またここをご覧になられましたら詳細を教えて頂くと助かります。
メモのバグは修正致しました。
苦労をおかけして申し訳ございませんでした。

mika様はトマトの人でございましたか。
作品は存じておりました。
オバケに追いかけられた事がございます。
多くの先輩作者の方々にまで遊んで頂けてありがたい事です。
お互い、また適当に何か作っていきましょうね。
わたくしはしばらく休憩しますけど。。。
バグのせいでなかなか出来ませんけど。。。
自分のせいですけど。。。
Posted by 団長 at 2008年05月25日 07:53
凄い大作ですね
いやぁハマリました
クリアした時には
『全米が泣いた』くらいの感情が湧きました
何度も挫折しては深夜に再挑戦して
二日も掛かったし
達成した時は もうヽ(^。^)ノ♡
しかもあのEDを見る為に。。。(笑)
作者様も今は休んで下さい
また楽しい次回作を期待していますので

Posted by きぃうぃ at 2008年05月25日 10:21
4時間くらいかかってやっと海賊ランクAでクリアしました!
Posted by しろ at 2008年05月25日 10:45
ぬこ好き脱出好きにはたまりませんでした。
めっっちゃめちゃおもしろかったです!
続編おまちしてます。
最後ww△○ろしwwにゃー!
Posted by yunya at 2008年05月25日 11:30
 非常に楽しかったです
 猫の二ヒヒ笑いがなんともいえません
 
 大統領の顔に落書きしたかったですねぇ
 
 それとバグかどうかはわからないんですが
 初めて警察署に入ったとき
 壁の地図に触れると落し物を届けたときの台詞が出てきます
 一応お知らせしておきますね

 次回作楽しみにしています
 がんばってください^^
 
Posted by けとえる at 2008年05月25日 12:13
けとえる様、ご報告ありがとうございます。
モロバグですー!
しかもこれは不細工なバグですな。
こんなのまであったのか。
もうだんだん笑えてきました。
只今修正致しました。
ありがとうございました。


ちょっと修正した箇所をまとめてみます。
【修正完了】
●メモで飛べてしまって戻れなくなるバグ。
●銀の鍵を壁の上から使えてしまうバグ。
●上記を修正時に玉まで取れてしまうのがわかったのでこれも修正。
●ポリBOXの地図が余計な事をしゃべるバグ。
●他いくつか忘れたが修正完了。

【発生条件不明のため未確認のバグ疑惑】
●銀の鍵が使えない。
●金庫が消える。
●クワガタ未使用でクリア出来てしまう。
●斧の池ポチャ後?に斧が2つだけになってしまう。

【バグではなく仕様な箇所】
●ビデオのシーンで進展したらもうビデオは見れない。
●セーブが出来ないのでクリアが大変。
●作者が今でも作り方をよく解っていない。
●酷いダメ出しも予想していたので喧嘩腰で構えていたが、皆様のコメントは予想に反して優しい。
●エクセレントでクリアした人はワル。

この様な感じになっております。
今日のうちに出来るだけ修正しておきたいのでまた小まめに覗きに来ます。
宜しくお願い致します。
Posted by 団長 at 2008年05月25日 13:31
クリアできない―こうりゃく見てるのに赤い配線をクリックし、水槽に入れるってかいてあったのに―
Posted by ]: at 2008年05月25日 15:51
もうめっちゃ面白かったです
やりごたえも十分だし、いじわる猫ならではのクリアの仕方というか、ところどころのユーモアが良かったです

次回作も楽しみにしていますのでよろしくお願いします
Posted by やっとクリアー at 2008年05月25日 15:58
すんごく面白かったです!ハマりました〜
絵もかわいいし、ユーモアが盛り込まれてて楽しかったです。

ヒマな休日が充実しました、ありがとうございました!
次回作あるのかな〜?楽しみです♪
Posted by K at 2008年05月25日 17:00
久しぶりにやりがいのあるゲームができて面白かったです。
途中で出かける用事があったので、やめるのが辛かったです。
また作ってください。
Posted by じゅんこ at 2008年05月25日 20:23
団長様へ

クワガタの件ですが、今もう一度プレイしてどこで使う物なのかわかりました(笑

でバグった状況なんですが、まず斧を金にしました、それを像に持たせたのですが変化なし、
竹やぶで金斧使用するも切れず、普通斧へ戻す、竹切る、この後にクワガタゲット、
そして金斧に変化させる、ここですぐに湖をクリックしたところまた女神出現、
何も差し出さずにどれが自分のか聞かれる銀斧もゲット

という流れだったと思います、わかりにくかったらすいません
Posted by ハルカ姉 at 2008年05月25日 23:29
とっても面白かったです!

数日前から色々なところでこのゲームを見かけていましたが、
私的には団長(?)の顔が怖くて、いまいち手が出ませんでした

でも、やってるうちにだんだん愛着がでてきたというか
ニヒヒ笑いが可愛く思えてきたのが不思議

自力攻略できずカンニングしてしまったのですが
え〜っ!? そんなワルいことしちゃうんですか!?
と何度も笑ってしまいました

気力・体力が復活したら、ぜひ次回作を作ってください
楽しみにしています
Posted by 豆犬 at 2008年05月25日 23:47
すごく面白かった!!

超大作で製作大変と思いますが、
次回作も超超!!期待してますので、頑張ってください☆
Posted by ワルw at 2008年05月25日 23:57
団長さん、今回はExcellentでクリアしましたよ!
Mac/Safariで問題なく楽しめました。
何度プレイしても楽しいですね!
そろそろ制作後や修正のお疲れが出てくるのではと
心配しておりますので、ゆっくり寝てくださいね!
Posted by みうらくん at 2008年05月26日 00:03
ハルカ姉さま、戻ってきて頂いてありがとうございます。
申し訳ありませんがギブアップでございます。
教えて頂いた手順でやってみましたが、どうしてもそのバグを再現できませんでした。
ファイルの中も調べてみましたが、どこを探してもそのようになる場所を特定出来ませんでした。

「何も差し出さずにどれが自分のか聞かれる」とは、何も選択せずにクリックしても女神が現れたということでしょうか?
そう解釈して調べてみましたが、何も選択せずに女神のシーンに飛べるプログラム自体が存在しない・・・。
つまり必ず何かを選択してクリックするしか女神のシーンには飛べないので、ありえないはずなんですけどね・・・。

しかし、わざわざ戻ってきて頂いてまで教えて下さったのですから、間違いなくその現象は起きたのだと思います。
これはもう猫国史の隠されたミステリーとすることにしましょう。
不運にもこのバグに出会ってしまった人は、きっとどこかで代わりの良いことがあると信じています。
たこ焼き買ったら1個おまけしてもらえたとか。
ツマヨウジが1本多くもらえたとか。

せっかく再度訪問してまで教えて下さったのに力及ばず、申し訳ございません。
いつの日か、発生条件、原因が特定できましたら修正させて頂きます。
ありがとうございました。



]:様、それはバグではございません。
水槽には3つの状態がございます。
ある状態にならないとコードを入れることは出来ません。
どうしても進めなければドラ様のサイトに攻略がございますのでカンニングしても構いませんよ。
コレ

http://gansodora.cocolog-nifty.com/doraemon/2008/05/post_ce12.html

作者が勧めるのもどうかと思いますけどね。
その代わり、先のシーンまで見えてしまいますので、そこまで見たくはないのなら他の掲示板などでヒントをお探し下さい。
それでは頑張ってください!
Posted by 団長 at 2008年05月26日 01:18
わわわ、書き込み終わってみたら再度みうら先生様!
今度はとうとうワルになられましたか。
おめでとうございます。
先生に2回もプレイして頂くとはこの上ない光栄です。
ご覧のように、後から後から予想もしなかったバグが根強く残っているようで。(笑
でも今日はもう店じまいです。
今週末はこれに費やしましたが、明日からはしばらく放置になりまーす!

そういうことなので皆様、そこんとこ夜露死苦!
Posted by 団長 at 2008年05月26日 01:26
迅速な対応お疲れ様であります

私も同じ状況を作ろうとしましたが何度試みてもバグは発生しません(汗
確かに起こった事象で、正規手順と違い普通の斧がアイテム欄に戻ってこなかったんですけどね…(噛み付かせるフラッシュイベも発生せず)

何はともあれ起こらなければ問題なしということで(笑
バグ取りのお力になれずすいませんでした
では最後になりますがもう一度

最高のゲームをありがとう!!



竹「何度でも蘇るさ、動きが止まる前なら何度でもな・・・」
Posted by ハルカ姉 at 2008年05月26日 05:51
長いことかかってやっと終了しました。
とてもおもしろかったです♪

ただ私もクワガタ使いませんでした。
どこで誰につかうのでしょう??

それからペンを2度使いました。
他にも使えるところがあったのでしょうか?
そこがエンドのレベルの差になってたりして…

Posted by ごほごほ at 2008年05月26日 11:43
出だしから陸に上がれることが分からず、
海の上をさまよっていました・・・
私自身がバグの女王です。
とてーも長く楽しめましたので、お礼の一言でも、と偉そうに書き込みさせて頂きます。有難うございました&次回作も期待大です。

Posted by ヒップバーン at 2008年05月26日 12:59
あなたは 天才(*´ェ`*)ポッ
Posted by まるたん♪ at 2008年05月26日 18:28
それを見ながやったんだけど先に茶色の台に水をいれた水槽をおいてグレーのドアに斧を使い開けるそしてあかい配線をクリックしたんだけど・・・・
 むりだーーーー!!!!!
Posted by :] at 2008年05月26日 18:48
鉄の斧→@色→A色
(ク○○タ未使用で斧を投入)
@Aの順で寺で先に使用すると 鉄のオノ使用不可に…
そすると…エレベーターは後回しだったので
ムリになってしまいました(^^ゞ
Posted by バグか。。。どうか。。。 at 2008年05月26日 19:11
ハルカ姉さんの言ってるバグと同じ現象が起こりました。
どうやら銀の斧を銅像に持たせて他のアイテムをクリックせずに湖をクリックすると、何故か女の人が出てきて金の斧ももらえるっぽいです。
Posted by ハル at 2008年05月26日 23:50
すごく時間かかりましたがそれだけものすごく楽しめました!!
ある程度難しいですが難解な謎解きなんかがあるわけじゃないところがとっても好感持てました*^^*
第2弾以降期待してます♪♪
Posted by ion at 2008年05月27日 00:47
おぉ!素晴らしい。
ハル様、ご報告ありがとうございます。
まさしくハルカ姉様がおっしゃる現象を再現でき、その原因も特定でき、修正完了致しました。
オノの表示は消えても実は選択状態になったままだったのが原因でした。
普通にゲームをクリアするよりバグ発生条件を特定する方が難しい気がしてきましたよ。。。
これを特定するとはすごい。
ありがとうございました。


バグか。。。どうか。。。様と、:]様にご報告頂いた件は再現できませんでした。
申し訳ございません。
確認できましたら随時修正させて頂きます。

今日はバグがあっても放置しようと思っていたのですが、ご報告を見てしまったら気になりますな・・。
ありがとうございました。
Posted by 団長 at 2008年05月27日 02:02
横レス失礼いたします(ぺこ

:] 様
もしかして、水槽に魚が入っていないのでは…?

私も、同じところでしばらくハマりました。
もしも、違う原因だったらスミマセン^^;
Posted by ^m^; at 2008年05月27日 14:47
さいこーにオモロ〜でした^^
でもセーブをお願いです・・・セーブを・・・

女性に渡しちゃいけないものでずっと引っかかっちゃいました。
確かに女性でしたね。
Posted by mame at 2008年05月27日 17:33
落ちがツマンネ( ・_ゝ・)
Posted by at 2008年05月27日 17:48
やっとできましたねこひろしでたWW
Posted by :] at 2008年05月28日 11:29
偉そうなコメントをしたので気になってまた覗いてみたら…

大好評ですね!!

あくまでも私個人の好みで、あんな発言をしてしまったのを反省します…

謎解きとかは遣り甲斐があったので
次回作も是非遊ばせていただきます…よ?
Posted by kaz at 2008年05月29日 15:45
:]様おめでとうございます。
思いつかなかったので注意事項には記載してなかったのですが、ゲームの結末に関するコメントも今後はお控え下さいね。攻略法ではありませんがネタバレには違いありませんので。
遊んで頂きましてありがとうございました。

Kaz様はお気遣い無く。
「批判も歓迎する。」と言っている以上は不満を書き込んで頂いても良いのですよ。
不満の原因のほとんどは個々の主観や好みによるもので、好評の原因もまた同じくだと思います。
全ての人が満足する物は恐らく誰にも作れないと思いますので不満を感じる人がいない方がおかしいのですよ。

ついでにバラしますと、批判も歓迎しているのは、その不満の中にアイデアの素になるものがあるかもしれないと思うからです。企業が言うところの「クレームの中にニーズが隠されている」みたいなものですよ。

不満という程ではありませんが、bun様に頂いたコメントに「大統領の顔に落書きしたかったのは自分だけじゃないはず」とありますよね。まさに、これのようなものです。
その手もあったか、なんて思いました。(bun様もありがとうございました。)
こういうのを狙っているということです。

今回で言えばセーブ機能がその最たるものでして・・。
「作り方を知りません。」と言っているのにまだ言われるということは余程必要だったのだと思います。(笑
これは自分でもわかっておりましたが、わたくしの能力不足です。
こればかりは成長するのを待っていただくしかありませんな・・・。
わざわざ再訪問してまでありがとうございました。
Posted by 団長 at 2008年05月29日 20:35
ねこ玉6個、金色?のねこのメダルでお手上げになっています。私はもう4日間頑張っていますが、クリア出来ません。誰か助けて!
Posted by kyonkyon at 2008年05月30日 22:55
やっとクリアーできた♪
長いぶんクリアしたら
めった嬉しい☆
これ考えた人天才★
またこおいう系つくって
ください♪
お疲れ様でした。
Posted by のん★ at 2008年05月31日 01:32
一晩徹夜してしまったorz

海賊ランクがExcellent !!と出たのですが、どの程度の位置なんだろう(´-ω-`)
Posted by 潮 at 2008年06月07日 06:40
久しぶりに面白い無料ゲームをしました!これからも期待してます♪
Posted by mirai at 2008年06月07日 23:31
楽しめました。
ただ、遺蹟の壁のMAPがなんなのか
わからなくてモヤモヤ・・・
Posted by YasuHiro1018 at 2008年06月08日 11:07
いやぁ楽しめました♪
次回作にも期待してますね!!

ただ・・・ただ上の方と同じく、壁のMAPが・・・
船で何度も何度も・・・ っと(笑
もし差し支えなければ教えてくださいな(・∀・)
Posted by Kiss at 2008年06月10日 00:25
凄いですね〜。凄く奥が深い。絵も綺麗だし、キャラも似ている。勿論、最後の最後も。
重ねて本当に面白かった。こんなゲームを無料で楽しませて頂けるなんて。
分からなく何度か最初からやり直し、攻略カキコなども参考にさせて頂きましたが。
出来れば途中でのセーブ機能が有ると本当に有り難いのですが。
確かに、出来た所までは再びやる時にサクサク進めるのですが。
しかし、重ねて本当に面白かった。
Posted by 西野 武 at 2008年06月12日 22:40
エンディングの意外さにぶっ飛びました(^O^)
楽しかったです♪有難うございました
Posted by みかん at 2008年06月13日 02:54
色んな所に笑いが盛り込まれててとっても楽しませていただきました
完全自力攻略が出来なかったですがすっごく面白かったです。有難うございました
Posted by 悠羅 at 2008年06月15日 01:21
無料ゲームで、こんなに面白かったのは初めてです。
書き込みしたくなったのも初めてです。

いい感じで力が抜けてる笑いがあって、とても楽しめました。
しかも私のボロPCでも固まることなく最後まで出たのが感動!

もう一回、プレイしてきまーす!
これからも(多少ムリしていただいて)楽しいゲーム、お願いします、
Posted by ステッボ at 2008年06月15日 17:42
ステッボ様、ご報告ありがとうございます。報告のつもりは無かったと思いますが。
このゲームはちょっと無理があるアニメーション処理をしているんじゃないかという自覚があったのです。
その為、古いPCだとどうなるのか不安がありました。
ステッボ様のPCはどの程度のボロなのか解りませんが、それでも正常にプレイできたということで一安心でございます。こういう情報もありがたかったりします。

kyonkyon様はもうここをご覧にならないかもしれませんが、別サイトの掲示板などを参考にされると良いですよ。ここのコメント欄は攻略の相談をするような空気にならなかったようですので。。。
大百科様が相談掲示板を作ってくれてましたのでヒントを求めている方は参考にどうぞ。
軽くしか中を見ていませんがユーザーの皆様のマナーが大変良いのが印象的でした。
何故2つあるのかは不明です。
http://www.no1game.net/storage/nekogokusi01001.html
http://www.no1game.net/bbs/kareha.cgi/1211768580/

その他、多数の感想をくれた方々もありがとうございました。
クリアしても気になる事が残っているそうですが運が良ければ解る日が来るかもしれませんね。
やっとバグ報告の嵐が治まったようなのでわたくしはしばらく休憩させて頂こうかと思っております。
そのうちまた何か作るとは思いますが現在はまだ全く何も着手しておりません。

まだ物足りない人は、わたくしの先生、みうら師匠様が新作を公開されましたので遊んでみて下さい。
http://cgi.members.interq.or.jp/piano/mac/new_sound_box/other/d_game11/
非常に美しいゲームでございました。
わたくしはもうクリアしましたよ!
Posted by 団長 at 2008年06月15日 21:04
すごく面白かったです。最後笑ってしまいました^^エクセレント!!海賊  やっほい。明日も頑張れそう。また素敵なゲーム作ってください。
Posted by さきぽん at 2008年06月23日 22:47
ついつい徹夜してしまった・・・
でも他の脱出ゲームとは全く違う味わいがあって面白かったです♪
クリアにも色々ランクがあるようで。
とった行動によってランクが変わってくるって事ですよね。
うーん・・・何をやったら良かったのか・・・。
クリアまでの要領は分かったので、時間があったらまたチャレンジしたいと思いますw
Posted by ニャガー at 2008年06月28日 05:26

小ネタ満載で、とても面白かったです。
ロード中のミクが可愛かった(^ω^)

処女作なのにクオリティ高いですね〜。

Posted by もずく at 2008年06月28日 20:58
めちゃくちゃ時間がかかりましたけど何とかクリアできました^^
エンディングを見てこれまでの苦労が報われたかな?っとw
次回作も楽しみにしております(*^^)v
Posted by しまうま at 2008年06月29日 22:34
何度目かの挑戦♪
今回海賊ランクAでした。
とても面白い作品で脱出・探索ゲーム大好きな私にはもってこいです。
製作はとても大変だとは思いますが、次回作も楽しみにしてます。

さて、いたずらコンプするために再チャレンジしてきます!!
Posted by 小市民 at 2008年06月30日 18:55
完成度の高いお笑いとゲーム♪
いけます いけてます!!
Posted by うっしー at 2008年08月07日 12:12
完成度の高いお笑いとゲーム♪
いけます いけてます!!
Posted by うっしー at 2008年08月07日 12:13
うーむ
実にすばらしい!!

カンニングしちゃったけど、テヘッ
Posted by GOD-K at 2008年08月17日 16:46
あら、絶対神GOD-K様。
お忙しい中ありがとうございます。
カンニング推奨してますので。テヘッ
お忙しい中、リンク修正などありがとうございました。

その他大勢の皆様もありがとうございます。
公開してからけっこう経つと思いますがまだコメントを頂けるとは。
ありがたや〜。
今はイジワル海賊団【本部】の移転などでバタバタしててゲームとか全然作ってないんですけど、またそのうち何か作ります。
またよろしくぅ!
Posted by 団長 at 2008年08月17日 20:12
とっても楽しいです!笑いの要素とかはいっていて2倍楽しいゲームです。
Posted by ゆい at 2008年08月22日 19:23
これまでにプレイしたいくつもの脱出・探索ゲームの中で本気で一番楽しませて頂きました。
お金払えないのが正直惜しいです(本当)!

ユーモアと確かなゲーム性と音楽と、なんというか、この感動は友人達とわかちあいたいと思います。
Posted by たま at 2008年08月23日 17:02
こんにちは。とても楽しくプレイさせて頂きました。素晴らしい大作で驚きました。随所にユーモアがあって飽きませんし、海賊なだけにワイルドな行動が素敵です(笑) ファン(←勝手に)としては次回作も期待してしまいます。次は何のパロディなのでしょうか?楽しみにしてます。お疲れ様でした!
Posted by 煌 at 2008年10月10日 17:39
とーっても面白かったです。友達にも紹介したいです。
Posted by まみぽ at 2008年10月24日 20:44
ランクExcellent!!だた
Posted by asa at 2008年11月08日 04:08
どうも うちはワルだったらしいですw
長編だから、時間がある時しか出来ないのは残念だけど面白かったです♪
Posted by くー at 2008年11月11日 04:14
あら、くー様プレイして頂いたんですね。
ありがとうございます。
そしてワルおめでとうございます。
やっぱりこれだけ長いゲームだとセーブ機能いりますよね。
でも作り方知らないんだからしょうがないじゃないってことで勘弁して頂くことにしています。
今後とも宜しくお願い致します。

その他多数の方もありがとうございます。
公開してからもう何ヶ月も経ちますがまだ遊んで頂けるとは嬉しいことです。
Posted by 団長 at 2008年11月12日 21:46
すっごく面白かったです!久しぶりによく出来たゲームをしました。次回作も期待してます!
Posted by rina at 2008年11月15日 21:54
楽しかったです
でも著作権取ってるか心配
続編に期待してます.





Posted by duio at 2008年11月18日 16:28
友達に進められてやりました、しかしつまらないだろうと思っていたのですが、やってみて相当面白かったです.
続編楽しみです.
Posted by kasai at 2008年11月18日 16:35
楽しかったです。
楽しい時間をありがとうございます。
演出にビビりました。

……ひろし…。
Posted by しき at 2009年01月03日 22:41
見た目カワイイ絵柄だったので怖いアドベンチャーが好きな自分にはどうかなと思いつつ・・・一晩はまり込んでしまいました^^;
キャラのムチャっぷりがたまらないですね。謎解きも難しすぎず易しすぎずで飽きない展開で面白かったです。
次回作も期待しています。有難うございました。^^
Posted by xys1010 at 2009年01月28日 06:32
最後のキャラが、なにうえお前がここに!あんなおそろしそうなことがおきそうな動画がでたのに、最後はお前か!!!と、おもいました。それにしても、さいごがあいつだとは・・・
Posted by 裏裏君 at 2009年02月11日 20:03
初作品?

ほんと??

質も量も満足。
めちゃめちゃおもしろかったです☆
Posted by MO.44 at 2009年04月01日 22:39
イタズラをいろいろしました。和尚さんが本を読んでいる時に、マジックペンで後頭部にラクガキしたり、モナリザの半笑いのガラスをわったり、銀行の紙にラクガキしたり、いろいろしました。ただ、クリアがムズかったです。次回作も期待しています。おもしろいのを作ってください。
Posted by 無し at 2009年07月14日 16:39
凄い!!!
初めてでこの作品ですか??
脱出はかなりこなしてきましたが
これほどのは中々ないかと。。
素晴らしい〜♪
Posted by baku at 2009年07月16日 23:44
これまで気になりつつも、サブタイトル見てパッチもんぽいので嫌厭してきましたが、期待を裏切る面白さでした。
休み休みしつつも6時間…普通なら飽きてヒントか攻略をチラ見したりするのですが、完全自力でEDに辿り着いたのはこのゲームの魅力のおかげですね(^^)d
正直セーブないから止めるにやめれない意もありましたが(笑;)
Posted by 脱・脱出 at 2009年08月24日 02:57
素敵過ぎて感動の域に達してしまいました。
1作目でこんな濃厚…!
センスと才能がなければ不可能…。

脱出ゲームでこんな所々ふいたことはないです。
もう言いたい事が山ほどあるのですが、直に伝えるとネタバレになってしまうので控えます。
でも本当に面白くて、子供から大人まで楽しめるゲームだなと思います。
こんなゲーム作れるなんて凄い!!
悪戯もロマンですね。
チビの頃はよくやりました。

もっと早くプレイ出来てたらと思いました。
楽しいゲームをどうも有難うございました!
Posted by なんと君 at 2009年08月28日 01:30
おもしろかったー(-_-メ)
Posted by at 2009年09月13日 12:07
城に入った後出られないのですか?
黒鍵取り忘れた…(涙)
Posted by norikun at 2011年01月10日 16:19
すいません 自己解決です
Posted by norikun at 2011年01月10日 16:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


HOME
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。