【PHANTASY STORE OFFLINE 2】
第9回むりげーに参加するつもりで作ってたけどお蔵入りになってたゲームです。お題は「ファンタシースターオンライン2」でした。製作途中からソフトの調子が怪しかったんですが、完成間近でパブリッシュ(FLASHファイルとして書き出すこと)が出来なくなるという謎の怪奇現象により制作続行を断念(=参加断念)しました。後になって、裏技的?な方法で辛うじてパブリッシュできる術を発見したので今更ながら完成させてみたんです。
しかしながら、第9回なんてとっくに終わってるので公開するタイミングを完全に失っているという。お題に沿って作ったゲームなので、その時に合わせて出さないとただのパクリゲーになってしまいますね。このリスクに今頃気づきました。
完成させてはみたものの、今頃出すのは何となく後ろめたい気がして、やっぱ公開はやめておくべきかと迷いもしたのですけど、なんか宙に浮いたみたいで気持ち悪いので結局公開してしまいました。
本来48時間で完成させないといけないんですが、むりげーとしてはもう失格確定してるので予定してた内容より少しだけ仕掛け(クリア手順)を足して仕上げてしまいました。その分、1〜2日分ぐらい多く使ったと思います。でも絵はむりげークオリティーのままでございます。
で、謎の怪奇現象についてですが。
作り始めの段階では機嫌良く当たり前にパブリッシュできてたんです。パブリッシュするとswfファイル、HTMLファイルが同時に生成されるわけですが、制作途中のある段階からHTMLファイルが生成されなくなったんですよ。制作を急いでた事もあり、それがどういう段階だったかはもう覚えてないんですけども。
おかしいと思いながらも、swfだけは生成されるのでそれをブラウザに投げ込んで動作確認しながら作り進めました。すると、次第にパブリッシュにかかる時間も長くなっていき・・・。こんな数十KBしかないflaファイルのパブリッシュに時間かかる時点でかなりおかしいですよね。音ファイルも使ってないのに。
明らかにおかしいんですが時間が無いのでそのまま無視して作り進めていると、しまいには途中でパブリッシュのメーターが止まり、そこから進まない。挙句にFLASH8自体がフリーズ!強制終了してまた立ち上げて、もっかいやってみたらまたフリーズ!何回やってもそうなるんですよねー。これは笑えない。
原因が全くわからないまま、とうとうswfの生成も出来なくなり、むりげーは時間切れアウトとなりました。別のゲームを考えて作る時間はもう無かったしね。
これはこのflaファイルだけに起こる現象で、他のflaファイルではそうはならないんです。だからファイルに何らかの原因があるはずで、でもわからない。
多分、「こういう作り方をしてはいけない」というFLASH8自体が持つバグか不具合か仕様か、そういう何かがありそうに思うんですが、それが何かはわからない。ただ、過去に以前にも試作品で似た状態になった記憶はあるんです。心当たりとしては、過去作からMCをコピペして作った時に、何らかの特定の条件下で起こるソフトのバグ(?)ような気がしてるんですが、気のせいかもしれない。コピペ無しで1から作る時はこんな事にはならないので、それぐらいしか心当たりが思いつかないんだなー。どういうコピペがいけないのかは謎ですが。
もしくはFLASH8じゃなくてIE側に何らかの問題が発生してるんでしょうか?でもFireFoxに設定しても同じようになったんですよねー。全く謎である。
では、どうやってこのゲームを仕上げられたかと言いますと、思いつきで、タイムラインをコピーして新規ファイルのタイムラインにペーストしてみたんです。すると必要なライブラリ素材も自動的にコピーされて同じ状態になりますよね。その新規ファイルの方でパブリッシュすると、なんと出来たんです。これは偶然の発見でした。
でもそれを作り進めていくと、また同じように徐々にパブリッシュできなくなっていくんですよ。そうなったらまた新規ファイルにコピーして・・・と繰り返すことでどうにか完成に至りました。
なんなんでしょう、この怪奇現象は。。。
検索しまくっても、これに関する情報は見当たらないんですよねー。近いのはあったけど私のソレとは少し違った。てーことは、他の作者様方はこんな経験してないって事なんですかね?
と、まぁボヤキでした。
【PHANTASY STORE OFFLINE 2】
面白かった〜!!猫の子治ってよかった♪
無事クリア。イイハナシダナー。
FLASHはほんとエラー多いですね。
8はちょっと触った事ないですが
そんなのは自分も聞いたことないですねぇ。
バグ的な現象でしょうか?ファイルの中を確認してみたところ、そうなるとすれば、木がパンチを出す瞬間1/30秒ぐらいの低確率なタイミングでクリックするとありえるかもしれない、と思えました。とは言え、こちらでは同じ現象を再現できず、そうなった原因らしき箇所も特定できなかったんですが、保険的な処置として、強制的に矢印を出すプログラムを別の場所にも追加してみました。これでもまだ同じようになるようでしたら、申し訳ありませんがページをリロードで最初からお願い致します。木が動き出してすぐにクリックして倒せばそうはならないはずです。ご報告ありがとうございました。
あるふぁ様へ
FLASHってエラー多いんですかー。そんな気もしてたんですが、わたくしぐらいのペーペーだとASがミスってるのか、ソフトのエラーなのか解らないことも多くて困ります。今回のケースはどう考えても後者だと思いますが。。。
ふゆみさ様へ
楽しんで頂けたなら幸いでございます。またヨロシク!
宝箱は開いてませんでした。
最初は本当にムリゲーかと思いましたがツッコミ所満載な内容だったので楽しくクリアできました。
さいきん例の現象に似たような状態に見舞われたんですが
調べてみるとおそらくメモリー不足だったようです
(詳しくは以下)
http://helpx.adobe.com/jp/flash/kb/228626.html
flaファイルのライブラリの中身とかはメモリーに蓄積されてくようで
作りこみが複雑になるにつれ使用メモリーが大変なことになってくみたいです。
まあ当然っちゃそうなんですけど・・・・・
どうも、flashとメモリの衝突は宿命のようですね
あるふぁ様、再度ありがとうございます。そのページは知りませんでした。フレーム数の限界などは初耳だったので1つお利口さんになりました。実は初作のP&Cゲームを作った時もパブリッシュ出来ず、師匠様に相談すると「いくらなんでもflaが大きすぎる」とアドバイス頂きまして、メモリとの関係があるのを知りました。アドバイス通り、swfを分割すると難なく出来たのでメモリが原因だったと思います。STGを作った時のflaも120MB超えの大きさだったんですが、この時はPCを少し良い物に買い替えていたので分割しなくてもパブッシュ出来ました。でも今回のこのゲームはfla自体が小さいのでflaの大きさによるメモリ不足とは考えにくいんです。アレがパブリッシュ出来てコレが出来ないはずがないとも思いますし。ASの内容も関係あるとは初めて知りましたが、初歩的なASしか使ってないので、それも無いだろうと。そのページで挙げられているどれにも該当しないんですよねー。とは言え、このページで触れられてない別の何かの原因はあるのでしょうけど、未だに謎です。
ところで、flaファイルって、ライブラリに音などの素材を入れて、「やっぱこれいらないわ」と削除しても、上書き保存すると、削除したはずの音ファイルのサイズ分が加算されたままの大きさになりますよね。fla内にそのファイルはもう無いにも関わらず。こんな時は、別名保存すると削除したファイルのサイズ分を含まない必要最小サイズのflaになりますよ。「保存して最適化」で保存しても同じようになるらしいですが、CSシリーズからこの項目は無くなったと聞きました。