2009年07月11日

第2回むりげー祭りに初参加したゲーム【スターラスタァ〜ン】

スーパー・ウルトラ・スペシャル・レトロティック・パクリティック・マジムリ・クソゲー・ガンシューティングゲーム!
スターラスタァ〜ン 【スターラスタァ〜ン】(2009/7/9公開)
イジワル海賊団の!むりげー納期に間に合わなかったゲーム第1弾!
敵を蹴散らし、生きて敵要塞まで辿り着き、撃沈して宇宙の平和を取り戻すのである。
むりげー参加を目指して作ったゲームなので制作時間が無く、あまりテストできておりません。バグなど残っていましたら、このコメント欄かラブレターでお知らせ下さい。直せるものなら直したいと思います。無理だった場合はゴメンナサイヨって事で。追記欄はこれまでの経緯などです。ダラダラしてるのでお暇な人だけどうぞ。
【むりげー ルール】
第2回むりげーのお題は「スターラスター」という骨董品ゲーム。
これっぽいオマージュなゲームを48時間以内に作って公開まで済ませてしまう事。これが基本ルールなのでございます。
これに参加すべく制作を始め、そして期限の7/6(月)の夜9時15分に、間に合わなかったゲームがこのスターラスタァ〜ンでございます。完成、公開までに4日ぐらいかかりました。他の皆様は8時間とかで作っているのにスキルの大差を痛感致します。まぁ、わたくしなんかは比較的こないだFLASHいじりだしたような駆け出しなので当然の結果と言えばそうであります。でもなんとか完成させたので許して。
⇒むりげー公式サイト

【ゲーム難易度について】
一見攻撃が激しすぎて、無理っぽく思われるかもしれませんが、コツというか、攻略方法みたいな撃ち方というか、狙い方というか、そういうやり方があります。それに気づけば、あとは反射神経のみのガチ勝負です。慣れてしまえば、ほとんどダメージをくらわずボスまで到達できますし、けっこうあっさりクリア出来てしまいます。多分。
できねー!って声が多過ぎれば難易度選択をつけようか検討しようか、どうしようかなーと思っているところです。その時に暇とやる気があればつけてみます。

【これまでの経緯】
高いクオリティーの無料ゲームを制作、連発公開しておられるあのゲームサイト、「ねぎカルビ様」じゃなくて、何でしたっけ、「たんしおレモン様」です。の、くろすけ様から今回、魔のお誘いを頂きましてですね・・。

いや、それ以前から何度かくろすけ様の悪魔の囁きはあったのですが・・。

くろすけ様「次のむりげーの時に参加してみませんか?」
団長 「いやいや、私みたいな素人じゃとても皆さんにはついていけないと思いますよ。」
くろすけ様「大丈夫、大丈夫、時間制限があるんですから作れる分だけで許されるってことですよ。」
団長 「いやいやいや、毎回作り方を検索して調べながら作っているので簡単な土台だけで何日もかかりますって。」
くろすけ様「大丈夫、大丈夫、作れる部分だけ作れば他は手を抜いてもいいんですから期間が短い方が楽ですよ。」
団長 「いやいやいやいやいやいや、私のスキルじゃとても無理っすよ。脳内シミュレーションしても間に合う気がしないです。」

てな、やりとりがありまして、先日、とうとう、
『むりげのテーマが出ました。お題はナムコの「スターラスター」。期限は月曜の21:15まで。』
と魔のお知らせが。

ええええええ!?本気でこんなド素人を参加させるつもりなのか!?
まだ猫国史1つしか完成させた事がないんですが。
それにスターラスターって、そんなゲーム知りませんが。

しかし、そこはあれですよ。せっかくお誘い頂いたことですし、無理とは思いながらもやるだけやってみるのも面白そうではあります。基本的に皆で何かやろうぜ的なお祭り企画は大好きなのです。問題は作るスキルが無いことですが、間に合わなかったからと言って何を失うわけでもありません。ダメ元、無理元は承知の上で、とりあえず何か作ってみることにする。

とりあえずスターラスターがどんなゲームなのかユーチューブで探して見てきました。便利な時代ですね。
⇒こんなゲームでした。

これをモチーフにしてパロったゲームを作るわけです。それ風な雰囲気さえ残っていればシューティングでなくても良いのです。しかし見てしまってこういうゲームだと知ってしまうと、それが頭から離れなくて撃つゲームしか思いつかない。記憶の中にあるゲームならちょっとは違ったかもしれませんが、もっと柔軟に少しひねってとか、あれこれ考えている時間など無いのであります。だいたい「スターラスタァ〜ン」ってネーミングからして痛い。しかし、これもアレコレ練って名前なんかで詰まってる暇なんか無いのであります。

くろすけ様からのメールに気づいたのが7/5(日)の早朝6時半頃。
期限は7/6(月)の夜9時15分までなのでこの時点で残り一日半ってところ。ですが、平日の月曜は何も出来ないので日曜の夜、寝るまでが実質的な期限って事で、それまでに完成させて公開も済ませなければならないって事であります。

結果はまぁ、ご覧の通り、予想通り。案の定、タイムオーバーでございます。夜寝るまでどころか、月曜の早朝までぶっ通しでやっても完成しませんでした。月曜は死にました。やっぱり作り方を検索で調べながら作ってるようじゃ全然ついていけないです。

大急ぎで頑張りましたが日曜の朝から始めて木曜の早朝に完成なので4日越しですか。でもわたくしにしたらかなり早かった方です。
ババラ様は8時間と書いておられましたな。くろすけ様は前回もソッコーでしたし。nekogamesの人もエキスパートで、弾幕姉さんの人も弾幕姉さんみたいな凄いの作っておられましたし。
言ってみれば、F1レーサーばかりの祭りに仮免許のわたくしが軽トラでレースに参戦するようなものなので無茶な話でございますね。

それでもこの手のゲームを作るのも完成させられたのも初めてですので、良い経験になりました。あと、あんな超人達に混じって一緒に並べてもらってるのを見ると嬉しくなりました。ただ、時間が無いので全部フリーハンドの適当絵でいくことにしたんですが、こんな汚い絵で作ってるのはわたくしだけでしたな・・。まぁ、今のわたくしの力ではこんなもんです。

でも、このゲームを時間かけて無駄にドレスアップしまくったりするとゴージャスなゲームに生まれ変わる気がしないでもありません。
まずは単純なクソゲーを作れるようになることから始めないといけないって事ですね。
あ、深読みすると、もしかしてくろすけ様はわたくしに実感を通してそれを悟らせるために誘って下さったのでしょうか。考えすぎでしょうか。とにかく勉強になりました。良い機会をありがとうございました。

で、完成した日の早朝、くろすけ様に公開したことをお知らせし、頂いたお返事が、
「次回も参加しますよね?」
・・・こ、殺す気か!?あんた、鬼だ・・・。

以上、経緯とボヤキでした。
フラッシュゲームを作っておられる作者様、誰か次回どうですか?

【他の方の「スターラスター祭り」作品】
STAR BLUSTER by たんしおレモン
STAR DUSTER by 近接戦闘.FLA
STAR PARAGON by BABARAGEO
STAR LAST 1発で死ぬ by nekogames
SL2D by すずぬーと
※敬称略


posted by 団長 at 05:45 | Comment(1) | シューティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
初めまして。これをしていて気付いたんだがこれ、半ガンダム化していないか???分かり易いのはゲームーオーバーの時、ダメージを受けた時。
Posted by 大和 at 2009年07月17日 14:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


HOME
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。